社会人ゲーマー日誌 【ペルソナ5R】【ポケモン剣盾】プレイ中

社会人ゲーマーのゲームブログです。ゲームのプレイ日記やゲームに関することを書いていきます。

【ポケモン剣盾】バトル日誌《1》ランクバトル挑戦します! PTメンバー紹介

こんにちは。

若メロンです。

 

気が付けば12月。もう今年も終わりですね。

 

さてさて、ポケモンソードをクリアしたので、最近疎かになってたペルソナ5Rを

ようやくプレイ・・・してません!

 

ポケモンクリア後のストーリーが気になって

続きを進めて・・・いません!!

 

 

ひたすらに厳選作業をしてました!!!

メタモンとかメタモンとか孵化作業とか

 

 

と、言うわけでこれからポケモンランクバトルデビューをします!

f:id:wakamelon:20191203113248j:plain

因みにダブルバトルです!!!

一般的にはシングルバトルの方が人気ですが、色々考えてダブルバトルに挑戦します。

過去作のポケモンではシングルバトルのレート戦はやったことはありますが、ダブルバトル初挑戦です!

 

ではでは、休みを殆ど厳選作業に当てた結果誕生した

イカれたメンバーを紹介するぜぇ!

 

 

 

エントリーNo1

うちのエース!

ストリンダー

努力値 H252 C252 S6

個体値 A抜き5V

持ち物 いのちのたま

 

f:id:wakamelon:20191203113302j:plain

f:id:wakamelon:20191203113258j:plain

旅パで使用してて、音技の飛び抜けた火力に心を奪われました。

PTのメイン火力です。全体攻撃ぶっぱマン

持ち物に一番迷ってます。試運転で眼鏡をつけると使いづらく、いのちのたまだとたまに耐久不足になりました。それでも他との兼ね合いもありいのちのたまが1番良かったのでつけてます。

尚、喉スプレーは使い捨てアイテムなので一度しか発動しません!

音技を使う度特高アップと思ったのは自分だけではないはず...

 

 

 

エントリーNo2

真のエース!

ジャラランガ

努力値 H252 C252 S6

個体値 A抜き5V

持ち物 こだわりめがね

 

f:id:wakamelon:20191203113309j:plain

f:id:wakamelon:20191203113306j:plain

 

PTのメイン火力その2です。スケイルノイズを高火力で使うため特殊型にしてあります。試運転では600属の力を見せつける高火力、高耐久で大活躍でした。

ダイマックス中はこだわりめがねのデメリットを受けないので、ジャラランガを受けに来たフェアリーもダイスチルで逆に狩る事もできる。

種族値の暴力。つおい

 

 

 

エントリーNo3

新進気鋭のエース!

ドラパルト

努力値 H6 A252 S252

個体値 C抜き5V

持ち物 パワフルハーブ

f:id:wakamelon:20191203113245j:plain

f:id:wakamelon:20191203113242j:plain

 

PTのサブ火力。持ち前の素早さから多彩な動きができ、ストリンダーのばくおんぱも効果がないので組ましやすいです。

持ち物のパワフルハーブは

敵「貴様の狙いはわかっている!このポケモンだ!『まもる!』」

自「狙い通りだ!まもるを貫通する『ゴーストダイブ!』」

敵「な、なんだとぉ!!!」

というのをやりたいので持たしてますが、試運転では一度も起きませんでした。

 

 

 

エントリーNo4

古参のエース

ギャラドス

努力値 H252 A252 S6

個体値 C抜き5V

持ち物 とつげきチョッキ

f:id:wakamelon:20191203113255j:plain

f:id:wakamelon:20191203113251j:plain

ストリンダーの弱点の地面を無効にできる水ポケモンを探したところ、ウォッシュロトムと悩みましたがギャラドスにしました。

特殊ギャラにするとPTが特殊に偏ってしまうので物理ギャラに。

ガブリアスがリストラにあったため、こおりのきばを打つ相手がいないのでパワーウィップを採用してみました。

昔から安定した強さです。

 

 

エントリーNo5

悲しみのエース

マルヤクデ

努力値 H252 A252 S6

個体値 C抜き5V

持ち物 きあいのたすき

f:id:wakamelon:20191203113324j:plain

f:id:wakamelon:20191203113321j:plain

 

ジャラランガがこだわりめがねの為鋼タイプが辛いのでほのおタイプが欲しくてPTに入れてみました。

敵を倒すより敵を弱体化させる事を主としてますが、悲しい事にそれを活かせる耐久も素早さもない...

せめてS調整はするべきだったかな...

正直うまく使いこなせてないので、別のポケモンに変える可能性大

 

 

エントリーNo6

裏のエース

オーロンゲ

努力値 H252 B126 D126 S6

個体値 C抜き5V

持ち物 くろいてっきゅう

f:id:wakamelon:20191203113317j:plain

f:id:wakamelon:20191203113313j:plain

 

見た目と種族値に反して特性いたずらごころ

PTに一匹は特殊な型のポケモンが欲しくて耐久型にしてみましたが、種族値はHDに振ったほうが良かったかなと後で後悔・・・

いや、そもそもHAでも問題なかったかな・・・

今作から、おいかぜ等でバトル中素早さが変わった場合そのターンから素早さの変化の影響がでるので、くろいてっきゅうトリックが相手を上手く阻害できて楽しいです。

まだまだ可能性が残っているポケモンなので、新しく育成しなおす可能性も

 

 

 

以上の六匹です!

これからちょくちょくランクバトルの日誌を書いていこうと思います。

ではでは